株や投資はギャンブルではない!

株や投資はギャンブルではない!というけれど……

株,株式,投資,社会人,資産家,口座開設投資とはお金をただもてあそぶだけのギャンブルとは違い、企業に出資することであり、企業を助けることでもあるので、社会貢献に繋がっていると言う投資家が多いです。

確かに資産の運用と言えば聞こえは良いですが、必ず儲ける、必ず増えるという確証のないものにお金をつぎこむことは、ギャンブルではなくとも、高いギャンブル性を秘めているものだと思います。

株で大きく儲けた経験のある方は、その栄光が忘れられず、投資にのめりこんでいきます。少しでもお金に余裕があれば、どんどん投資につぎ込んでゆくようになるでしょう。

 

しかし、これは怖いですよね。万が一大きな損益が出て、資産がゼロになってしまったら取り返しがつきません。多くの時間とお金を失ってしまうため、気力もなくなってしまうかもしれません。

いいえ、決して株はしない方が良いと言っているわけではなく、万が一なくなってしまっても、生活に支障のないお金を投資に使うべきだと言っているだけです。

なくなっても良いお金などあるわけがないですが、例えば生活に響かないもの。ローンの返済に困らないもの。子供の養育費ではないもの。今後、必ず必要になる貯えではないもの。

本当に、自由に使って遊べるお金で、使ってしまっても構わないと思う金額を投資してください。あなたがどれだけお金に困っても、証券会社は助けてくれませんし、投資した企業も助けてくれません。

自分の生活と自分のお金は、あくまでも自分の意思と責任で守らなければならないのです。

ただ、実際に自由に使えるお金があった場合、着飾るための装飾品につぎ込んだり、ギャンブルにつぎ込んだり、旅行でパッと使ってしまうよりも、投資で社会貢献しつつ、自分の資産を増やすことを考えたほうが堅実ですよ、ということ。

あなたの将来や老後を考えて、誰かが貯金していてくれるわけではありませんし、年金をあてにすることもできなくなりましたから、お金を大事に守ることを考える必要がありますよね。