お金を失うことがデメリット

お金を儲けることがメリットならば、お金を失うことがデメリットなのです!

株,株式,投資,デメリット,損失,景気,デフレこれから株を始めようと考えている方たちに、どうしても知っておいて欲しいこと。それが、【株では損をする場合も大いにある】というデメリットです。

株で儲けるためには「安く買って高く売る」ことが基本となるわけですが、折角買った株の株価がずっと上がり続けるわけではありませんよね。

様々な事情があり、常に上がったり、下がったりを繰り返すのですが、やはり【下がりっぱなし】というケースも少なくないのです。

では株価が下がりっぱなしになると、どうなるか。例えば10万円で買った株の株価が下がり続け、現在は8万円の価値しかない……となれば、その場ですぐ売却しても2万円の損をします。

スポンサードリンク

広告掲載スペース

買った金額と売った金額に、差が生じて損をすることを売買損と言いますが、ではこの売買損を少しでも防ぐために、株価が下がったらすぐに売り払ってしまえばいいかと言えば、そうとも限りません。

 

現在は下がっていますが、ちょっとしたきっかけで会社の業績が上向きになり、株価が元に戻ることも、さらに上がることも考えられるのです。

もしも、株価が8万円に値下がりしたからと言って、慌てて売却したあとに、株価が一気に値上がりし、11万円になったとしたら、3万円分損をした気分になりますよね。

手持ちの株価が今後どう動いていくかを知るには、企業のことをよく勉強すること。手持ちの株の株価が何故下がったのか、何故上がるのかを調べること。

これがデメリットを防ぐための一番の打開策です。

株のデメリットはまだあります。もしも、買った株の会社が倒産した場合には、その株は価値のない、ただの紙切れになってしまうということ。つまり10万円で買った株なら、10万円を失うということになります。

日頃から企業の景気について調べ、社会の経済傾向などを知っておけば、倒産するような状況になる前に株を処理出来ますから、いくらでも回避出来ます。

株を持つと、情報収集を怠ることが命取りになるので、充分注意してくださいね!